俳優の斎藤工(35)が15日夜、公式ブログを更新し、「世界一美しい顔」に選ばれたこともある俳優マイケル・ファスベンダー(39)との会食写真を掲載した。

 2人は直前に都内で行われたミステリーアクション映画「アサシン クリード」(3月3日公開)の特別試写会に出席。マイケルは主演を務め、斎藤が日本語版の吹き替えを担当した。

 イベントで斎藤は「本当に魅力的。魅力が何層にも重なってミルフィーユのよう」「魅力的すぎて思わず目に吸い込まれそう。ダイソンよりすごい」「魅力的な笑顔に悩殺されそう」と、初対面のマイケルを持ち上げた。

 ともにイケメンの2人は身長、体重が同じであるうえ、俳優だけでなく映画制作に携わる“クリエーター”という共通点もあって意気投合。マイケルは「初めてのデートだね。この後、食事に行かないか」と斎藤をユーモアたっぷりに誘った。

 斎藤は「新宿のゴールデン街に連れて行きたい」と応じ「(共演が)どうすれば実現するか、日々、目の前の仕事を頑張りたい」「企画をたくさん温めているので、オファーをするだけでもしてみたい」と、俳優、制作者として“ラブコール”を送った。

 その数時間後、斎藤は「上映イベントでの口約束でなく 本当に夕食に誘って下さったマイケル・ファスベンダー氏 気さくで正直で大らかで鋭くて 素晴らしい心根の方 夢の様な 本当の出来事」と、会食写真を添えてブログを更新した。

 斎藤は昨年末に放送された特番「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」(日本テレビ系)で、ハイテンション芸人のサンシャイン池崎(35)と入れ替わり「イェ~イ! 空前絶後の~、超絶怒涛のセクシー俳優! セクシーを愛し、セクシーに愛された男! 浮気、不倫、ダブル不倫、すべてのセクシーの生みの親! 我こそはサンシャイン斎藤! ジャスティ~ス!」などと池崎の持ちギャグを絶叫し、話題を呼んだ。

 イケメンの2人はともに独身だが、マイケルにはスウェーデン出身の女優アリシア・ヴィキャンデル(28)という彼女がおり“妙な関係”ではなさそう。映画の話題で盛り上がり、この先、共演プランが実現するのか注目される。