モデルの西内まりや(23)が主演を務めるフジテレビ“月9”ドラマ「突然ですが、明日結婚します」の第4話が13日に放送され、視聴率が6・6%だったことが14日、分かった。

「6・6%」は福山雅治主演「ラヴソング」(昨年4月期)が記録した6・8%(第6、7話)を下回る「月9ワースト記録」。西内と人気ロックバンド「flumpool」のボーカル・山村隆太(32)の人気コンビを投入したが、視聴率低迷に歯止めがかけられなかった。

 同ドラマは初回8・5%で、前作のHey!Say!JUMP・山田涼介(23)主演「カインとアベル」(昨年10月期放送)の8・8%を下回り、初回最低記録を更新。第2話では6・9%まで急落したが第3話は7・6%と持ち直していた。今回、「初回最低視聴率」に続き「最低視聴率」を記録したことで「全話平均」を加えたワースト3冠の可能性が高まったといえよう。

 ドラマは“専業主婦になりたい”OLと“絶対に結婚したくない”イケメンアナウンサーの恋愛模様を描くラブストーリー。コミック誌「プチコミック」(小学館)で連載中の宮園いづみ氏の同名漫画が原作。ヒロインの高梨あすかを西内が演じ、山村が相手役の名波竜を務める。

(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)