お笑いコンビ「NON STYLE」石田明(36)らが13日、東京・中央区のBENOA銀座店で、新感覚即興お笑いショー「THE EMPTY STAGE JAPAN TOUR2017」東京公演(同所で26日まで)の初日会見を行った。

 石田の相方・井上裕介(36)は、昨年末に当て逃げ事故を起こして謹慎中。家から出ず、後輩たちに生活の世話をしてもらいながら反省の日々を送っている。

 石田は「仕事は普通に楽しくやらせてもらっている。井上に報告するわけでもなく、あいつからメッセージがくるわけでもない。中学からの同級生に、いちいちその日にあったことを報告はしない。大人なので。あいつが何をやっているか知らない」と突き放した。

 続けて「会ったのは抜き打ちで行った一回きり。土下座していた。体形は全然変わっていなかったが、肌はツヤツヤだった。『金が足りなくなったら言えよ。貸してやるから』と伝えたが、今のところ何もない。あいつの方が稼いでたから。この機会に体をしっかり休めて、再スタートしようという話をした」と近況を明かした。

 復帰間近との噂も流れているが「書類送検がどうこうというニュースを見たが、全ては処分が決まって会見を開いてから。今は何も決まっていない」と厳しい態度を崩さない。

 さらに「あいつの会見ではもしかしたら『野性の勘』が出るかもしれないし、あいつから聞いたわけではないが、もしかしたら“引退”かもしれない」と淫行疑惑で活動休止中の狩野英孝(34)や、幸福の科学に出家する女優・清水富美加(22)をネタに笑わせた。

 会見にはお笑い芸人のなだぎ武(46)、ゆりやんレトリィバァ(26)、「バッファロー吾郎」竹若元博(46)も出席した。公演は今後、新潟、大阪、静岡でも行われる。