元AKB48の演歌歌手・岩佐美咲(22)が初写真集「わさみん」(三才ブックス)を発売した11日、都内で発売記念イベントを行った。

 フランスで撮影された写真集には、マリリン・モンローばりに地下鉄の通風孔の上でスカートをはためかせる写真や愛犬とくつろぐ姿、水着姿など、さまざまなショットが収められた。

 中でもお気に入りは、裏表紙となった愛犬との写真。「できれば全部、犬との写真が良かった」と言うほど犬好きとあって、岩佐には満足いく内容になったようだ。

 1月10日に発売された6枚目のシングル「鯖街道(さばかいどう)」はオリコン週間シングルチャート10位、演歌歌謡曲チャート1位を獲得するなど、快進撃が続いている。“演歌の新星”としてますます期待は高まるばかりだが、大ヒットの理由は幅広い年代から支持を受けていることが大きいという。

「もともとAKB48のファン層は年代が高いが、岩佐の場合はそこに演歌という要素が加わり、演歌ファンのシニア層も取り込んだ。それが人気の高さにつながっている」(音楽関係者)

 岩佐もそのあたりを熟知しているのか、報道陣から好みのタイプを聞かれると「落ち着いた年上の人がいい。お父さんより下ならOK」と“おじさまキラー”ぶりをチラリ。さらに「場合によっては50代でも恋愛対象」と語るなど、さらなるファン獲得に向け貪欲な姿勢を見せた。

 写真集に関しては「あまり見てほしくない」「一部のマニアの人に受けたら最高」などと自虐的なコメントを繰り返した岩佐。この謙虚な発言も、世のおじさまたちの好みを意識したものかもしれない!?