アイドルグループ「NMB48」の山本彩(23)、川上千尋(18)が13日、大阪市のNMB48劇場でプロ野球・阪神タイガースを応援する女子「TORACO」の応援隊長就任会見を行った。

 山本と川上は昨年に続いての応援隊長就任となる。今年新たに「TORACO研究生」として、村瀬紗英(19)、谷川愛梨(21)、城恵理子(18)、山本彩加(14)の加入が決まり、山本彩加を除く3人が出席した。

 ガチの阪神ファンで有名な山本だが、多忙ゆえか昨年の球場観戦は「8回くらい」と残念そう。「今年は倍以上行って、声出しとか頑張りたい」と意気込んだ。

 昨年、阪神タイガースが優勝した場合の公約として「甲子園で売り子をします」と掲げていたが、残念ながらチームはセ・リーグ4位。「昨年は達成できなかったので、今年はぜひ優勝してもらい売り子ができることを望んでます。メンバー全員でやります!」と公約継続を宣言した。

 一方で、応援している選手として挙げていた高山俊外野手(23)は、昨年度のセ・リーグ新人王に輝いた。今年注目する選手について「挙げだしたらキリがないんですが、やはりドラフト1位の大山(悠輔=22)選手。(大学)日本代表で4番も経験されて度胸もあると思いますし、去年の高山選手のようになってくれるんじゃないかな」と期待を寄せた。

 明日(14日)はバレンタインデー。チョコを贈るなら誰かと聞かれ「選手の皆さんにもあげたいですが、金本監督ですね。昨年は、鬼の面がたくさん見えたんですが、今年はキャンプの雰囲気も良さそう。この調子でチームの空気感が良くなればいいなと思うので、甘いものをプレゼントしたいですね」と笑顔で話した。