タレントの小倉智昭(69)が13日、メーンキャスターを務めるフジテレビ系「とくダネ!」に出演。出家し芸能界から引退することを電撃表明した女優・清水富美加(22)について「広告塔になっているような辞め方」と語った。

 清水は12日、「ファンの皆様・報道関係者の皆様へ」と題した手書きの文書で「幸福の科学という宗教に出家しました」と明らかにしていた。

 番組では清水の“出家引退”をトップニュースとして取り上げると、小倉は「今回の辞め方というのは半ば、幸福の科学の、もうすでに広告塔になってしまっているような辞め方じゃないですか」と疑問を投げかけた。

 続けて清水と事務所で仕事上での待遇などの意見が対立していることについて「信仰の自由というのはありますけど、そのためになんで所属していた事務所に対する苦言をここまで呈する必要があったのかなと思いますよね」とコメントした。

 突然の引退については「芸能界の特殊性はあるかもしれませんが、どんな仕事だって嫌な思いをしながらきつい気持ちで臨んだり、そういうことあるじゃないですか」と複雑な表情で語った。

 清水は2009年からファッション誌「ラブベリー」の専属モデルを務め、11年にはテレビ朝日系「仮面ライダーフォーゼ」に出演。15年にはNHK連続テレビ小説「まれ」に出演し、注目を集めた。