タレントのヒロミ(51)が12日、フジテレビ系「ワイドナショー」(午前10時)に出演。妻のタレント・松本伊代(51)が京都市内のJR山陽線線路内に無許可で立ち入ったとして書類送検されたことについて謝罪した。

 ヒロミは番組の冒頭「(松本の)夫というか所属タレントでもある。本当にいろんな方にご迷惑をかけて申し訳ないです」と謝罪した。松本からブログにアップした写真が炎上していることを聞き、ブログを確認。「これはダメです。すぐにやめなさい」と該当ブログを削除し、謝罪文を掲載したという。その後、京都府警右京署から呼び出しを受けた。1月下旬に受けた聴取は「午前10時から午後4〜5時まで」(ヒロミ)の約6時間ほどに及んだと説明した。続けて「僕も(松本に)きつく言ったし本人も反省している。所属事務所の代表ということで最終的な責任は僕にある。今はどういう結果(処分)が出るか待っている状態」と説明。写真について「ブログに上げていたぐらいなので、本人は悪意があったのではなく、分かっていなかった。でも、このご時世なのでダメなものはダメ」と話した。

 ダウンタウンの松本人志(53)は「かわいそう」と同情しつつ「伊代ちゃんと(ツイッター誤爆騒動のロンドンブーツの)亮はSNSをやめたほうがいい」とコメント。さらに「言葉は悪いけど、少し見せしめ的な部分はあったのかなと思う」の意見に、ヒロミは「迷惑をかけたのは事実で、こういうのはダメなんだと世間の方も分かったと思う」と神妙に話した。

 松本と早見優(50)は1月13日、読売テレビのローカル番組のロケの空き時間に同線路内に侵入。そこでポーズを取った写真を松本が14日にブログに掲載し「その瞬間踏切が鳴り、慌てて逃げる2人」「線路に出てはいけませんな」と軽いノリでコメントしたが、「禁止と知らないのか」「あまりに危険」などと批判が殺到。10日にブログで謝罪。2人は1月下旬に京都府警右京署から事情を聴かれ、10日に鉄道営業法違反容疑で書類送検された。