タレントでお笑い事務所「タイタン」の太田光代社長(52)が12日、東京・千代田区の「ホテルメトロポリタンエドモンド」で行われた「第13回名誉唎酒師酒匠・第2回名誉唎酒師」任命式典&任命書授与式に出席した。

 大のお酒好きで知られる光代社長が、日本酒の発展や普及に貢献したことをたたえられ「名誉唎酒師酒匠」に任命された。会見には和装で登場。「これをいただいたってことは、(日本酒のために)働けってことなんでしょう」とジョークを飛ばすと「日本酒は海外でも人気が高い。2020年の東京五輪もありますし。(アピールの仕方が)もったいないと思っていた。しっかり働かせていただきます」と意欲を示した。

 任命式には夫のお笑いコンビ「爆笑問題」太田光(51)も姿を見せた。光代社長は「まさか来るとは思っていなかった。式は神事だということで、そっちに興味があったのでは。夫は両親も亡くなり、いまは天涯孤独の身。いまのうちに何かしとかないと、独りぼっちになると思ってるんじゃないですか?」と笑わせた。

 囲み取材の最後には出家のために芸能活動を引退することを電撃表明した女優・清水富美加(22)についても話題が及んだ。

 光代社長は報道陣に「両立はできないんですか? うちに一人いますけど。長井秀和というものが。もし、お仕事で使っていただけるのならよろしくお願いいたします」と切り返して爆笑をさらった。