お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子(35)が9日、東京スカイツリーで「250万乙女のときめきトークショー」を行った。

 今回のトークショーは、創刊60年を迎えた人気少女コミック「りぼん」が東京スカイツリーに各作品のフォトスポットを設けたイベント(3月31日まで)PRの一環。“モテないキャラ”で知られる白鳥は、幼いころから「りぼん」を読んで恋愛の妄想を膨らませていたという。

「大好きな作品はいっぱいありますね。『マーマレード・ボーイ』も好きだし『天使なんかじゃない』も大好きだし。1つには選べません!」

 そう語った白鳥は「各作品には胸がキュンキュンになるシーンがある」と力説。中でも最も印象的なシーンとして「天使――」のヒロイン・冴島翠が、気になる男子生徒・須藤晃と観覧車に乗るシーンを挙げた。

「晃がマーブルチョコを落とすんですよ。で、翠が『落とさないでよ』と言った瞬間、『チュッ!』とキスされるんです。その後『マーブルチョコの味』って晃が言うんですけど、もうたまりませんね~。当時『マーブルチョコを持っていればキスができるんだ!』と思って、毎日握りしめていましたよ(笑い)」

 白鳥といえば、お笑いタレント・チェリー吉武(36)と一昨年から交際中。バレンタインデーのことを司会者から聞かれても「今のところ決まっていないんですよ~」というが、毎年必ず手作りチョコをプレゼントしているという。

 お笑い関係者は「チェリーは『ブリーフパンツを速くたくさんはく』など、変わったギネス世界記録をたくさん持っている変わった芸人。17年も芸人をやってますが、なかなか芽が出ず、もがいていますね。でも、そんなチェリーを白鳥は、かいがいしく支えていますよ。ただ『料理がまずい』とよく言われるそうですけど(笑い)」と明かす。

“モテないキャラ”でブレークした白鳥だが、この調子なら年内のゴールインもある?