兄弟漫才コンビ「ミキ」が6日、大阪市の読売テレビで行われた「漫才Loversスペシャル! 第6回ytv漫才新人賞決定戦」の取材会に出席した。

 昨年の同大会でお笑いコンビ「コマンダンテ」に敗れ、無念の準優勝に終わったミキは、予選を突破した6組での抽選の結果、6番目の出番となった。

 兄の昴生(こうせい=30)は「一番最後で、全部かっさらって優勝したい」と意気込んだ。

 弟の亜生(あせい=28)は、昨年の決勝前に昴生が「優勝したら結婚する」と宣言していたことに触れ「お兄ちゃんは、7年付き合ってる真実ちゃんという女性がいるんですが、準優勝で(結婚)できなかった。今年は優勝して、真実ちゃんに結婚をプレゼントしたい。『真実ちゃん、頑張ります!』」と発言。昴生は「お前が言うことではない」と突っ込みを入れ、笑いを誘った。

 真実ちゃんとの関係について昴生は「真実ちゃんの前では男らしいところを見せてますけど、浮気がバレちゃったので、最近は弱腰です」としょんぼり。報道陣から浮気を追及されると「何の記者会見? 謝罪会見?」とぼやきつつも「梅田で手をつないでるところを見られました」と白状した。

 昨年の同大会では審査員の「ハイヒール」リンゴ(55)が「やっぱり男前が泣いてるのがいいな」と、優勝したコマンダンテ・石井輝明(32)の涙に感動した。

 昴生は「りんごねーさんもそう言ってはったので、エステに通おうかと思います」と自らの風貌を自虐的に話すと、亜生も「お兄ちゃんは肌がガサガサなので、新しい皮膚を買ってあげたいと思います。審査員のリンゴねーさんに勝ちたいです」と優勝賞金100万円の使い道を挙げた。

 番組は26日午後3時から、関西ローカルで生放送される。