お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(40)が2日、都内で行われた「ゼクシィ縁結び『愛をしようぜ。』」プロモーション発表会に出席。イベント後の囲み取材で“元カノ”の作品にツッコミを入れた。

 本紙既報のように都内の婚活パーティーで小峠の“そっくりさん”の姿が頻繁に目撃されているが、売れっ子で多忙な“本家”はネットで婚活をスタートさせていた。

 小峠は「本気ですよ。2年くらい、いい人と出会ってないんで。前に付き合っていたのは、日本国民がほぼ知っている方(ANRIこと坂口杏里=25)。それから出会いがない」と嘆きながらも「芸能人といっても僕なので、たいして寄ってこない。でも、世の中には“マニア”がいるので」とネット婚活にいちるの望みをつないだ。

 そして元カノの出演作について「1作目は『What a day!』、2作目は『By KING』。1作目は(小峠の持ちギャグで)何となくわかるが、2作目は衝撃的だった。全く意味がわからない。3作目がどうなるのか気になる。今度は僕を通り越して、相方の西村(瑞樹=39)にいくのでは」と笑わせた。

 ANRIが小峠ネタで勝負し続けていることについては「僕は別にかまわない。自分で選んだ道だから2作目、3作目と出してもいいんじゃないか。そりゃ、売れたほうがいいに決まってるんで。でも、最近はさすがに連絡がないし、ヨリが戻ることはない」と語った。

 以前から小峠は「(ANRIの作品を)見たら絶対に感想を聞かれるので、自分から見ることはない。さすがに感想は言えない」と繰り返している。だが、西村は「僕は見た。2作目も予約してある」と涼しい顔だ。

 小峠はさすがに「相方から借りたら? どんなコンビだよ」とキレまくり。2年半交際している彼女がいるが勇気がなくて結婚に踏み切れないという西村に「飲み会で知り合った? 合コンだろ、合コン! だいたいお前の恋愛話に日本国民、誰も興味がないんだよ」とまくしたてた。