女優・上戸彩(31)が30日、都内で行われた「予防歯科から生まれたクリニカ 新CM発表会」に出席した。

「クリニカ」の新CMキャラクターに就任した上戸は、さわやかなブルー系のワンピース姿で登場。「私はオーラルケアはマニアックな方。いろいろと歯のことを気にしてきて良かったな、と思います」とあいさつした。

 CMキャラクター就任については「『いいんですかね、私で』という気持ちと、うれしい気持ちがあります」と話した。

 撮影についてのエピソードを聞かれると「撮影場所はクリニカのクリーンのイメージでできていて、気持ちよかった。本物の歯医者さんもスタジオにいらっしゃって、歯のことをいろいろ聞いたりして、勉強になりました」という。

“芸能人は歯が命”と言われるが、歯のケアには上戸もかなり気を使っている。「朝起きたら、トイレに行くより早く歯を磨きます。それで1日が始まります。1か月に1回は歯医者さんに行ってケアをしてます」

 1回の歯磨きにかける時間は「3分」とのこと。司会者が「もっと時間をかけた方がいいですよ。10分ぐらい」と言うと、上戸は「10分も? 歯ぐき無くなっちゃうよ~」と笑った。

 2015年8月に第1子を出産。同年末に活動を再開したが、一時は“激やせ”が心配されていた。だがこの日のイベントでは、健康的な人妻の色気を漂わせ“完全復活”を印象付けた。

「昨年は子育てのため、まだ仕事はセーブしていたが、今年は完全復活しそう。人気ドラマを映画化した『昼顔』も夏に公開されるなど、女優業も本格化させるようだ。さわやか系のCMから不倫ドラマまでこなせる女優はなかなかいない。今年はますます忙しくなるのでは」(芸能関係者)

 今後の上戸は、仕事と家庭の両立がテーマになりそうだ。