来月22日にAKB48卒業コンサート「こじまつり~小嶋陽菜感謝祭~」(東京・代々木第一体育館)を開催する「こじはる」こと小嶋陽菜(28)が着々と準備を進めている。卒業時期の報道をめぐり、かねて本紙と“バトル”を繰り広げてきた小嶋。同コンサート開催にあたっても、本紙を意識しているようで…。

「コンサート会場のある原宿の街全体を“こじはるジャック”する計画を進めています。モデルなどファッション関連の仕事も多く、原宿かいわいに豊富な人脈を抱える小嶋は、自ら電話などで『ジャックに協力してください!』と直接交渉するなど気合十分ですよ」(ファッション関係者)

 前日の2月21日に同所で「前夜祭」も開催。ソロ活動も盛んな小嶋は、自身に関わりのある芸能人にも自ら出演交渉する熱の入れようで、多数のタレントたちが出演する予定だという。

「本番の卒業コンサートには前田敦子、大島優子、高橋みなみ、篠田麻里子ら多数のOGが駆けつける予定です。前夜祭には仕事で関係のあるおぎやはぎ、アンジャッシュの児嶋一哉ら多数の芸能人に加え、モデル活動をしている小嶋らしく、キレイどころの女性芸能人も駆けつける予定。華やかなコンサートになるでしょうね」(前同)

 そんな小嶋は卒業報道をめぐり、本紙と何度もバトルを繰り広げた。

 昨年10月には、ライブ動画ストリーミングプラットフォーム「SHOWROOM」の番組に出演。本紙が代々木第一体育館で卒コンを行うことを事前に報じたことに触れ、小嶋は「東スポ…当たってんじゃねえか! 誰がリークしたんだ!?」などと、キレ気味に白旗を掲げたこともあった。

「実は小嶋は卒コンに東スポを呼んで決着をつけようと考えて『東スポ、どうしよっかな~』と思案していた。しかし、むちゃくちゃにされる可能性もあるために『やっぱりやめよう…』と尻込みしてしまった。小嶋らしくない姿で、情けないですけどね」(前同)

 確かに昨年11月ごろ、水面下で小嶋サイドから「東スポさん、卒コンでどういったことができますか?」とオファーが来ていたのも事実。果たして、小嶋から正式なオファーは届くか。