歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)が27日、都内で「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」(28日~5月21日、東京・茅場町)の記者発表会に出席した。

 同展でガイド役のボイスキャストを担当する愛之助は「今日も(一緒に)来てます」と舞台裏に妻で女優の藤原紀香(45)がいることを明かし、「浮世絵展を内覧してきたんですが、(紀香は)『世界観が楽しい』って言ってました」と話した。

 報道陣から「愛をささやかれてますか?」と振られると、愛之助は「愛をささやいてませんよ(笑い)。でも、仲良くやってます。これからミュージカルの稽古なんで。昨日まで(歌舞伎座で)舞台だったんです」と語った。

 多忙な日々を送っているが、「(紀香は)ほぼ毎日歌舞伎座に来てくれてましたし、一緒に出勤してました。楽屋でもほぼ一緒にいました」と今もラブラブな様子だ。

 会見で着ていた和服について、愛之助は「これ、クリスマスに妻がプレゼントしてくれたものなんです。今日、初めて着るんです」とニッコリ。愛妻の料理には「冷蔵庫にあるもので、パパッと本当にいろんなものを作ってくれます」と感謝した。

 また、来月のバレンタインデーについて「チョコはもらえそうですか?」と聞かれると、「もらえなかったらショックですね。ドキドキしながら待ってます」とアピールした。