注目の「第26回東京スポーツ映画大賞」の各賞が22日、ビートたけし審査委員長(70=本紙客員編集長)の選考により決まった。同時表彰の「第17回ビートたけしのエンターテインメント賞」では、昨年、不倫騒動で世間を騒がせたベッキー(32)にカムバック&激励賞、淫行騒動で謹慎する狩野英孝(34)を激励賞に選んだ。授賞式は2月26日、都内のホテルで行われる。

 去年はやたら不倫が報道されたね。「激励賞」ってことで、アンタッチャブルの柴田英嗣ってのはどうだ。ファンキー加藤にダブル不倫で奥さんを取られちゃってさ。この前、さんざんいじったなー。「お前、自分の女房を取られて、『加藤ちゃんには、これを機に大きくなってほしい』って何だよ。ちゃん付けはないだろ。恥ずかしくないのか」って(笑い)。

 下半身スキャンダルなら、狩野英孝の方が面白いぞ。あいつの実家の鳥居って三つまたになってるんじゃねーかってぐらい下半身スキャンダルが出るわ出るわ。さらに、淫行だってさ。結婚すれば文句言われないのに。あいつが言ってることがよく分からないもん。

 だって、「22歳だと思って付き合ってまして、年齢聞いたら別れた。肉体的関係は、直接的な言葉は言えません」って。肉体関係があるに決まってるじゃねーか。で、無期限謹慎。無期限って、期限がないんだから、2時間後に復帰してもいいんだ。あくる日、出たっていいんだよ。そのぐらいのひんしゅく買わないと面白くない。神社の息子だっていうけど、こいつが神主で出てきておはらい受けたってありがたくも何ともねえ。まあ、謹慎だから授賞式には来られないだろうけど。

 あとは、三遊亭円楽師匠に「努力賞」をあげたい。よくぞ勃った!って。いつも座ってる芸なのに、勃つときもあるんだって。とにかく明るい安村も不倫を報じられたけど、あいつの場合は文春のおかげで名前が広まったってぐらいだから、なし。それにしても、8・6秒バズーカーってのがいたけど、今の一発屋は1年どころか、半年も持たないな。スギちゃんなんて、東スポ映画大賞の後にブレークして翌年の東スポ映画大賞前に消えた。そういうヤツらに「はざま賞」でもあげたいけど、もったいないから、なし。

 それなら「カムバック賞」に文春で不倫を報じられたベッキーってのはどうだ。オフィス北野に年賀状が届いてたらしいな。「温かい言葉にとても励まされました」とかって。オレが東スポで「何でベッキーだけが叩かれて『ゲスの極み乙女。』の男は叩かれないんだ」みたいなこと言って、その記事を読んだんだって。まだ完全にカムバックしたわけじゃないから「カムバック&激励賞」ってことでどうだろう。

 オレなんて2014年に文春に「ビートたけし“100億円の愛人”『カミさんの全財産渡して一緒になる』」なんて書かれたもんで、大迷惑だよ。友達が本当にオレが100億円持ってると思ってさ。カネ貸してくれって電話がすごかった。小学生のときの友達が、どうやって電話番号を調べたのか分かんないけど、突然、電話が来て「北野くん、覚えてるかな? 小学校4年のときの○○なんだけど。お金貸してくんない? 300万円でいいんだけど」って。知らねーよ。あの記事で、いろんなヤツからカネ貸してくれって電話が来たよ。

 しっかし、ゲスの極み乙女だの、この世の終わり(SEKAI NO OWARI)だの、変なバンド名が増えたな。この世じゃなく、世界? どうでもいいや。冥土の土産、とかもありそうだな。一番くだらないバンド名に賞をあげたいぐらいだよ。