アリアナ・グランデ「地球上で一番勤勉」発言でSNS炎上

2017年01月22日 16時30分

 米音楽シーンでトップクラスのアイドル的存在といえば、アリアナ・グランデ(23)だろう。小柄でキュートなルックスから日本でも大人気。ところが今週、アリアナがインスタグラムに投稿した1枚の写真とメッセージが総スカンを食らっている。

 そのメッセージとは「私はカワイイだけじゃない。地球上で一番勤勉な23歳よ」。さすがのファンさえも、これにはあきれ返った様子だ。

 あるファンは「そうよ、アリアナ・グランデは地球上で一番勤勉な人間――。確かに家族のために一生懸命働いても1日60セント(約70円)しか稼げない人たちとは違うわ」と皮肉たっぷりにツイートした。

 また「ベーカリーでドーナツをなめるのはたいへんな仕事だよね」というツイートも。これは2015年にロサンゼルス郊外のドーナツ店で深夜、友人男性とふざけて、買いもしない商品のドーナツを次々となめる姿が監視カメラにとらえられ、大騒ぎになった“事件”を蒸し返したものだ。

 インスタグラムに投稿された写真は、ダウンジャケットを両肩の下まで下ろした格好で撮ったもの。すでに約330万の「いいね!」を集めたが、コメントは約3万7000件で、そのほとんどが批判。炎上状態だ。

 だが、中には「あなたが働き者で努力していることはよく分かっている。でも、あなたはすごく幸運に恵まれているのよ。世界で一番の働き者なんてのは無知な主張よ、アリアナ」と諭すようなコメントも。一方で「まあ、マジで書いたものじゃないから…」と擁護する書き込みもあった。

 ドーナツ事件以来の猛批判を浴びてしまったアリアナだが、音楽活動はいたって順調。2016年の推定収入は1000万ドル(約11億5000万円)に上る。若さゆえのおごりもあるだろうが、やはり謙虚さは大切だ。