「PPAP」の世界的ヒットを飛ばしているピコ太郎が18日、日本武道館での公演(3月6日)の開催を電撃発表した。いまやテレビのバラエティー番組にCMにと引っ張りダコでその勢い増すばかり。そんななか、この日は美容外科「高須クリニック」のCM出演まで“言い値”で決定した。とはいえ、プライベートは仕事のように絶好調とはいかないようで(?)別のCMで共演し、恋心を募らせた女優の桐谷美玲(27)には、見事に玉砕――。

 古坂大魔王(43)プロデュースのピコ太郎は18日、桐谷とともにソフトバンクの「Y!mobile 2017 Spring」記者発表会に登場し、日本武道館ライブ開催を発表した。

 突然「12月にアルバムを出して、3月6日には武道館公演『PPAPPT』(PPAPのパーティーの意味)が決定した。6月には死ぬんじゃないかという勢い。(4人組ガールズバンド)SILENT SIRENさんや、くりぃむしちゅーの上田さんなどが出演してくださる。最低でも6人くらいお客さんが来てくださったら成立する。桐谷さんも出演するか見に来てくださるとうれしい」とピコ太郎。

「PPAP」のオリジナルバージョンは1分08秒、ロングバージョンでも2分40秒だけに、これまでピコ太郎はNHK紅白歌合戦では「第九バージョン」などを披露してきたが、日本武道館公演となればそうはいかない。

「無謀かなと思うが(武道館公演を)やることに意義があるので。予定尺(出演)では10分弱。いや、それでは足りないので、古坂さんプロデュースでいろんな方とコラボしてたっぷりやりたい」と説明。

 ちなみに、ツイッターで紹介して人気に火をつけたジャスティン・ビーバー(22)は「窓口がわからない」ので出演はしないという。

 それにしてもピコ太郎人気はとどまるところを知らない。この日は美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(71)が「情報ライブ ミヤネ屋」に電話出演し、ピコ太郎にCM出演をオファーし、合意したことを明かした。しかも、高須氏はピコ太郎のギャラについて「請求されただけ払う。1億円? それくらい払いますよ」と太っ腹。ピコ太郎はもはやCMタレントとしてもトップの層に入ったといえる。

「Y!mobile」のCMで共演する桐谷も「正月に祖母の家に行ったら『あのピコ太郎さんと一緒に出ている』と喜んでいた。世界的スターと共演できたことがうれしい。韓国に旅行した際には『ピコ太郎さんとCMに出ている方ですよね?』と声をかけられた」と言うほどだ。

 ピコ太郎は、CM撮影で桐谷と手が触れたなどとしきりに喜んでいたため、リポーターが桐谷に「ピコ太郎さんを男性としてどう思うか」と尋ねたところ「私はシンプルな服装の方が好き。モノトーンがいい」とあっけなくフラれてしまう一幕もあった。

 とは言ってもピコ太郎は、昨年11月に「78歳の妻がいる」と告白しており、もしも桐谷と親密になれば、昨年来流行中のゲス不倫になってしまうため浮気は厳禁だろう。

 ピコ太郎は気を取り直し「世界の電気も通っていないような場所から、PPAPの動画を上げてくれる子供もいる。世界ツアーとは言えないが、そういう世界の各地を回って一緒にPPAPをやりたいなという気持ちはある」と本格的な世界進出を狙うという。