2017年を迎え、テレビ局のキャスティングプロデューサーらを悩ませる「共演NGリスト」が更新された。なかでも朝の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ系)のメーンMC加藤浩次(47)にまつわる因縁の関係が話題になっている。

「人気個性派俳優の藤岡弘、です。何でも共演した際のやりとりが原因で、双方から物言いが付いたらしく、しばらく、2人のツーショットをテレビで見ることはないと思いますよ」(テレビ関係者)

 そもそものきっかけは、昨年末、藤岡弘、(70)が「スッキリ!!』(日テレ)に番組宣伝のためにゲスト出演したことだった。

「藤岡は、自身が出演するドキュメント番組『さよなら、フーテン人生』をPRするため、出演したんですが、根がまじめだから、現代の若者に対する熱い思いを語り始めた。ところが、あまりに一方的な内容に加藤がいら立ち始め、藤岡に『パーマなんですか?』と訳のわからない質問をぶつけ、ただした。藤岡も『少し(パーマ)やってますね』といなそうとしても、加藤は『それ、ロットですよね』とさらにツッコミ。しまいには『はい! はい! はい!』と加藤は藤岡を遮るほどの大声で相づち。藤岡は『なんにもわかってないよ、彼は』と顔をゆがめ“天の声”役の山里亮太が慌ててフォローする展開になった」(関係者)

 怒った藤岡は大変だったとか。

「藤岡さんは『加藤を斬る』と言いだしたのです。藤岡さんは居合の達人。もちろん冗談でしょうが、スタッフはみな青ざめました」(事情通)

 加藤の言動にはそれなりの事情があった。

「加藤は焦っているんです。最近『スッキリ!!』の視聴率が伸び悩み、番宣などをやったら、さらに数字が下がるのは目に見えているとの考えがあるようです。ゲストの藤岡がそんな事情を考えず、一方的に話して時間ばかりが過ぎてしまったので、加藤も逆ギレしてしまった」(事情通)

 2人の共演NGはしばらく続きそうだ。