お笑いトリオ「ジャングルポケット」の“伏兵”ブサイクおバカキャラのおたけ(34)が、16日に都内で行われたバッグシェアサービス「ラクサス エックス」記者発表会で、いつになくぶっちゃけまくった。

 いきなり「去年、お酒の飲みすぎで戻したりするので、体が悪いと思って人間ドックを受けたが、どこも悪くない。するとMRIで『異常はないが脳が普通の人よりふた回り小さい』と指摘された」と告白した。

 斉藤慎二(34)は「いつも何を言っているかわからないが、脳が小さいと聞いてかわいそうなので突っ込みようがない」と苦笑い。また、既婚者の太田博久(33)は「週末にはクラブに行って、不特定多数の女性と遊んでいる」と日常を暴露した。

 おたけは「子供が欲しいので結婚願望は強いが、まだ女遊びがしたいというのがある。芸人だから“芸の肥やし”で」などと言い放つと「いつも記者を待っているが、誰も来やしない」と知名度のなさを嘆いた。

 そして、意を決して「特定の女性もいるんだけど。一般女性。相手は27歳で交際4年くらい。遊びたいから、これまで隠してきた。でも、俺も“引き”がほしい。記事になりたい!」と打ち明けた。

 このところ、天然のおバカキャラが注目され、ピンのテレビ出演も増えつつあるだけに、ここが“勝負どころ”と踏んだようだ。「実は以前、鈴木おさむさんのネット番組に2人で出たことがあるが、全くニュースにならなかった」と悔しそうな表情を浮かべた。

 おたけいわく、ツイッターで知り合った元キャバ嬢の“本命彼女”はタレントの小島瑠璃子似だとか。だが、斉藤は「電車でたまたま会って『私、武山(おたけ)の彼女です』とあいさつされたが、正直そんなにかわいくなかった。横澤夏子に似ていた」と指摘。おたけは必死で否定した。