山口もえ妊娠で夫・田中が会見 太田は「ぽんぽこ妊娠」と命名

2017年01月08日 18時38分

会見でおどける田中裕二(左)と太田光

 妻で女優の山口もえ(39)の妊娠が判明した、お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(51)が8日、東京・港区のTBSで報道陣の取材に応じた。

 100人を超える報道陣が駆けつける中、田中は幸せあふれる表情で登場。「このたび、妻のもえが妊娠しまして。予定は初夏ぐらいです」と笑顔で報告した。

「子供ができたという喜びが後から出てきました」と徐々に喜びも大きくなっているという。正月は「2日間休みが取れまして。温泉旅行に行ってきました。妻は大変ですから」と身重の妻をいたわったそうだ。

 2人は2015年10月に再婚。山口は前夫との間に長女(9)、長男(5)の2人の子供がいる。田中は「長女が『やったー! 私が名前を付ける!』と言っていて。そのへんもみんなで相談しながら。たまに妻のおなかも動くそうです」とうれしそう。

 妊娠判明の経緯などをひと通り説明した後、相方の太田光(51)が登場。大量のフラッシュを浴びる田中を見て「覚醒剤でも見つかりましたか?」とブラックジョークで笑いをさらう。

 太田の悪ノリは止まらない。「オレが妊娠検査薬を持って、妊娠を確かめた。そしたら、もえがお茶を出してきてさ」と先日、不起訴になった歌手ASKA(58)の薬物騒動に絡めていじった。さらに生まれてくる子供が20歳を迎えるとき、田中は72歳となるが「こいつは財産があるから大丈夫」とちゃかして爆笑を取った。

 最後に太田は「必ず『ぽんぽこ妊娠』と書いてください!」と、自分がはやらせたいギャグ「はい! ぽんぽこ商事です!」を無理やりアピール。田中も苦笑いで、相方なりの祝福を喜んだ。