• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > ワンクール限定出演だった裕次郎さん

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワンクール限定出演だった裕次郎さん


【高橋惠子 芸能生活42年回顧録「女優物語」(13)】

 

 昭和47(1972)年7月にスタートした「太陽にほえろ!」(日本テレビ系、72〜86年)。主演は石原裕次郎さん(故人)で、私の役柄は東京・七曲署の女性警察官・内田伸子。出演期間は2年間で「太陽——」全体の16年間の歴史から比べるとわずかなものです。ですが、その舞台裏も忘れられないほどドラマチックでした。

 七曲署捜査一係のボスこと裕次郎さんを中心に刑事たちの人間ドラマを丹念に描いていく——。これが人気爆発の大きな理由だと思いますが、もともとあった構想は大幅に違っていたといいます。そもそも裕次郎さんはワンクール(3か月間、12話前後)の限定出演で、だからこそ出演を決断したというのです。

 当時17歳だった私がこうした裏事情を知るはずがありません。後に関係者の方から真相をうかがって、驚いたものです。なぜワンクール限定出演だったのか? その理由は“映画愛”にあったといいます。このときの裕次郎さんはあくまで映画製作に情熱を燃やしていて、テレビドラマへの出演は来るべき映画製作への準備としか考えていなかった…というのです。

 ところが放送開始後、すぐに人気が沸騰。共演者やスタッフの方、なかでもゴリさん役の竜雷太さんから説得されて出演続行を決断したといいます。もしも予定通りにワンクールで裕次郎さんが降板していたら…。刑事ドラマの名作は誕生しなかったでしょうし、「ボス=裕次郎さん」のイメージも作られなかったはずです。

 裕次郎さんだけではありません。新人刑事のマカロニこと早見淳役の萩原健一さんも当初の設定を拒否していたといいます。もともとの設定では、さまざまな事件を通じて主人公の早見刑事が成長していく、というもの。つまり学園を所轄警察に置き換えただけの、完全な青春ドラマとして構想されていたのです。

 この当時から演技派だった萩原さんは設定の大幅な変更を要求。「太陽——」人気の中心だった萩原さんの意向をくまざるを得ないスタッフは、全面的に譲歩したというわけです。

 こういうと萩原さんのわがままのように思われるかもしれませんが、単なるわがままとは大違いでした。型破りなマカロニ刑事像を作り出したのは、萩原さん自身なのです。

 萩原さんは撮影中も連日スタッフと激論を戦わせ、現場で「あわや」の緊張が走ることもしょっちゅうでした。

 撮影現場でさえ緊迫感が絶えなかったのですから、撮影後の飲み会ではもっと激しく、殴り合いの喧嘩も続発したと聞いています。こうした萩原さんの本気の情熱があったからこそ「太陽——」は若年層の視聴者からも受け入れられて、長寿ドラマになったのです。その萩原さんと私は…。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【ジャニーズ、元SMAPメンバー】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【連載コラム】加護亜依の笑うカゴには福来る!?
「モーニング娘。」時代に「加護ちゃん」の愛称で親しまれたタレントの加護亜依が激動の半生を振り返る!(全16回)

野球探偵の備忘録
野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
予選ステージは7月スタート!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!