人気グループ「EXILE」メンバーMAKIDAI(41)が24日未明、北海道七飯町の国道5号で、同乗していた車がワゴン車と激突する事故に遭っていたことがわかった。MAKIDAIは重傷を負った。

 札幌のコンサートに参加する予定だったクリエイティブユニットのPKCZ(R)メンバーのMAKIDAI、VERBAL、DJDARUMAの3人、およびスタッフ3人と運転手らが、けがをして病院へ搬送された。MAKIDAIは肋骨を骨折するなどしたが、命に別条はないという。しかし「三代目 J Soul Brothers」の札幌ドームのクリスマスとイブの2日間のライブは中止になった。

 以下、事故に関する公式サイトの全文。

「この度、12/24・25開催の三代目 J Soul Brothers ”METROPOLIZ”札幌公演へ出演予定でありましたPKCZ(R)メンバー3人とスタッフ3人が昨日23日に札幌へ移動予定でしたが、悪天候により札幌へ向う飛行機が欠航となったため、急遽、新幹線で函館へ向かうことになりました。

 函館より現地プロモーターの手配による車両で陸路札幌へ向かう途中、車両との接触事故にあいました。PKCZ(R)メンバー3人とスタッフ3人、及び運転手の方は病院に搬送され検査を受け命に別状はありませんでしたが、怪我の状況を医師とも相談した結果ライブを行える状況ではございませんでした。

 三代目 J Soul Brothersメンバー、PKCZ(R)メンバー、スタッフとともにライブ開催に関して協議させていただきましたが、ライブ構成の変更も困難であり、そして何よりも、今まで一緒にライブを行ってきた仲間がこのような状況ではライブを実施することはできないとの判断で、残念ながら札幌公演を中止することを決定させていただきました。

 振替公演、チケットの払い戻しなど、今後の対応に関しましては早急に協議の上、確定次第、発表させていただきます。

 この件に関しまして、ご心配をお掛けしました皆様、そして、何よりも札幌公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には大変申し訳ございません。振替公演を開催できるよう最善を尽くして参りますので何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 2016年12月24日

 株式会社LDH STAGE」