俳優の梅沢富美男(66)が23日に放送されたフジテレビ系「バイキング」に出演。NHKがSMAPに紅白出場を交渉し続けていることについて「いつまでも人のふんどしで相撲取ってねえで、諦めろよ」と苦言を呈した。

 番組では、SMAPファンが21日のベストアルバム発売を祝うために新聞の伝言板をジャックしたことを報道。さらに、一部スポーツ紙でジャニーズ事務所がNHKに辞退を申し入れたと報じられたSMAPの紅白出場問題も取り上げた。

 ファンの「紅白よりもライブをやってほしい」「生の心境が聞けないのが寂しい」などのコメントが紹介されると、梅沢は「おれがバイキングでも言ったとおり、ファンは思っているじゃない。生の声が聞きたい、生で見たいって。NHKもいつまでも人のふんどしで相撲ばっか取ってねえで、もう諦めろよ」と猛烈にまくしたてた。

 これにMCの坂上忍(49)が「梅沢さん微妙にNHKに厳しいですけど」とツッコミを入れると「当たり前じゃないの。いつまでも交渉しておりますって、(相手の)ふんどしで相撲とっているようなもんじゃん」とNHKの対応に疑問を呈した。

 NHKに対してあまりに手厳しい意見を放つ梅沢に、坂上は「紅白のリハかなんかで激ギレしたって本当ですか」とさらに切り込むと、「それは本当。3回も、4回も、5回もリハーサルばっかやってるから。だって立ってるだけなんだから」と説明した。

 これには他のゲストから「それでキレた?」と爆笑が起きた。