女優・桐谷美玲(27)が19日に出席した会見で、主催者側からなんともミョーな“珍要請”が飛び出した。桐谷の所属事務所の先輩で、先日、第1子が誕生したことが明らかになった女優・堀北真希(28)に関する質問はNGとされたのだ。おめでたい話なのに、いったいどういうことなのか――。

 桐谷はこの日、都内のホテルで行われた「ベストコスメ年間グランプリ贈呈式」に出席した。

 問題の珍要請があったのは、その会見直前。イベントの主催者側が、桐谷と同じ所属事務所で第1子の誕生が明らかになった堀北に関する質問を「しないように!」とお願いしたのだ。

 これにはビミョ~なムードが漂った。そんな雰囲気を知らないまま現れた桐谷に対して報道陣は、こちらも同じ事務所で、先月26日に第2子の妊娠を発表した黒木メイサ(28)に関して質問し始めた。この質問に桐谷は「先輩を見ていると、スゴいなと尊敬しています」と素直に黒木を祝福した。

 今年の芸能界で猛威を振るった不倫や離婚、さらには事件など、マイナスのイメージがつきかねないニュースならまだしも、出産というおめでたい話を控えるよう要望するのは珍しい。この珍要請のウラには、堀北の夫である俳優・山本耕史(40)の意向が見え隠れする。

 今年6月に一部週刊誌で堀北の妊娠をスクープされた際、直後に山本が自身のファンクラブサイトで報道に対し「私たちの意思に反して」などと怒りを隠さなかった。さらに「今後は出産および、その他プライベートな出来事に関しましては山本耕史及び所属事務所などから、ご報告申し上げることは、控えさせて頂こうと考えております」と記した。

 これについてテレビ局関係者は「報道された当時は堀北が安定期に入る前だったようで、デリケートなことを報じられたと山本は憤慨したようだ。ただこの日のように、後輩の桐谷が出演する会見で、堀北に関する質問がNGとは、いくらなんでもナーバスになりすぎでは…」と話している。

 また、第1子誕生のニュースも不可解な形で公になった。テレビ朝日系で17日に生放送されたバラエティー番組「SmaSTATION!」の中で、山本と仲が良いことで知られる「SMAP」の香取慎吾(39)が“代理報告”したのだ。

「いくら親交が深いといっても、本人や事務所ではなく、別の芸能人が代わって出産を発表するなんて聞いたことがない。これは、山本から頼まれた香取が番組で報告する形になったようです」(同)

 芸能プロ関係者は「大みそかにSMAPが解散するという渦中にある香取さんだけに、業界内では『人のことを発表するくらいなら、自分の問題を説明すべきじゃないの?』という声も上がっていますよ」と明かした。

 いずれにしても、喜ばしい話題である出産さえも他人に発表させたうえ、後輩には“質問NG”とした山本、堀北夫妻。このかたくなな姿勢を見る限り、今後も芸能マスコミに対しプライベートな話題は“貝になる”可能性が高そうだ。