お笑いコンビ「メイプル超合金」が19日、都内で行われた「チキンマックナゲット クリスマスキャンペーン発表会」(日本マクドナルド主催)に出席した。

 イベントにはメイプルの所属事務所・サンミュージックの先輩で、売れないころにマクドナルドで長くバイトしていた一発芸人・ダンディ坂野(49)に酷似した「怪盗ナゲッツ」が登場。出身はダンディと同じ石川県で、同じダンディのイメージカラーである黄色のスーツに身を包み、ダンディというキーワードやゲッツポーズを連発した。

 ナゲッツは「久々に大きいカメラを前にして、ハートがチキンなのであがってしまう。自信がない。不安でしようがない。引退してはない」とダンディ同様に弱気なコメントを残し「もう少しこの業界に残りたい、とダンディさんが言っていた」と語った。

 今年、大躍進したカズレーザー(32)は「お仕事をたくさんいただいてありがたい。(ベッキーの不倫騒動で)事務所はつぶれかけたが、こういう仕事ばかりやると消えるというノウハウを先輩方が教えてくださったので助かった」と、ダンディをはじめ“レジェンド芸人”たちへの感謝を口にした。

 また、カズレーザーは年明けからローカル放送での地上波復帰を伝えられたベッキーについて「レギュラーが決まったみたいで。(復帰は)ありがたい」と話した。