ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(28)との未成年飲酒(当時)を報じられたタレント・ほのかりん(20)が16日、所属事務所から「契約解除」された。所属事務所が公式サイトで発表した。

「弊社所属ほのかりんについて 弊社契約規定(法令順守に関する)違反につき、一切のマネージメント及び所属契約を解除させていただきましたことをご報告申し上げます。ファンの皆様、関係者の皆様、今までご支援くださいました皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」

 2人の交際は9月29日発売の「週刊文春」がすっぱ抜いた。川谷が8月下旬、当時19歳だったほのかと都内の飲食店で一緒に飲酒していたとし、さらに半同棲中だったとも報じた。2人の所属事務所も交際を認めていたが、川谷はすでに新恋人の存在が発覚している。

 ほのかは神奈川県出身で、2011年から雑誌「ニコラ」専属モデルの通称〝ニコモ〟として活動を開始(13年4月に卒業)。しかし文春の報道後、レギュラー出演中だったNHK Eテレ「Rの法則」、出演予定だった舞台「Luna Rossa」を降板した。

 一方、川谷も10月3日、所属事務所が「川谷絵音が未成年者と飲酒をしていた事実がありました。このことを重く受け止め、両バンド(ゲスの極み乙女。、indigo la End)ともに、現在既にご案内済みの公演を終えた後、当面の間活動を自粛することとしました」と発表。12月3日のゲス極のツアー最終公演以降、活動を休止した。