作家・乙武洋匡氏(40)が16日、ツイッターを更新して“因縁”のテレビ朝日系列の番組に出演することを明かした。

 乙武氏は「来週19日(月)、テレビ朝日系『橋下×羽鳥の番組』に出演することとなりました」と弁護士の橋下徹氏(47)の冠番組へ出演を報告。続けて「あれだけ噛みついてた人間を出演させるなんて、テレ朝さん、心広いな(笑)」と皮肉めいたつぶやきを放った。

“因縁”とは、朝の情報番組「グッド!モーニング」出演のテレビ朝日・田中萌アナウンサー(25)と加藤泰平アナウンサー(33)の不倫疑惑が発端。もともと「週刊文春」が報道したものだが、渦中の2人について局広報部は「プライベートなことですので、コメントは控えさせていただきます」と同誌に回答した。

 これに乙武氏が「『プライベートなことですので』って、どの口が言ってんだよ。さんざん人のプライベートをいじくり回しておいて、いまさら何を言ってるんだか」と、かみついたのだ。

 乙武氏の「批判」は本紙やネットニュースなどが取り上げ、注目を集めた。にもかかわらず、局から出演オファーが届いたのは、乙武氏にとってサプライズだったようだ。

 ちなみに羽鳥氏は同局ワイドショー「モーニングショー」の司会も担当している。