芸能界を電撃引退した元俳優・成宮寛貴氏(34)に対するブログ記事が波紋を呼んでいるプロレスラーのザ・グレート・サスケ(47)が14日、横浜市内で報道陣の取材に応じた。

 サスケによると、かつて大手芸能プロに所属し、モデルとして活動していた息子(28)から聞いた話では、成宮氏から受けたハラスメントは「いわゆるセクハラですよね。ハッキリ言っています。今回、息子に確認を取りたかったのですが、話をできる状態ではない。ひと言で言いますと、ここ数年引きこもり状態なんです」。1億円という金額を提示されて、肉体関係を迫られるなどしたという。

 10年ほど前、高校時代にモデル活動のために上京した息子だが、仕事の欠勤や遅刻が続き、精神的にかなり不安定な状態だったため、サスケの本拠地・盛岡に帰ってきたという。

 そこで病院に行ったところ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。サスケは「(成宮氏との一件が)要因の一つですね」と断言。息子は現在、サスケ以外の家族とともに海外で療養している。今回の告白により「息子が傷つくのでは?」という質問には「皆さんがそうやって心配してくれるレベルを超えている(ほど悪い)。もう本当に大変なんです」。

 だからといって、成宮氏に怒っているわけでは決してない。「それ(苦難)を乗り越えていくのが男の子だと思う。そこに負けてしまった息子が弱かったと私は思いました」

 成宮氏に対しては「こんな辞め方をするのならば納得はしません。今はゆっくりとお休みになったとしても、将来的には元気な姿で復帰されて、過去を笑い飛ばして復活してほしい。私としては冗談であってほしい、冗談に違いないという思いで10年過ごしてきましたから。マネジャーさんと話し合いを持ちたいです」。

 成宮氏の薬物疑惑に関しては、息子から聞いたこともないという。

 サスケは11日、「引退する成宮さんへ」のタイトルで自身のブログを更新。芸能界を電撃引退した成宮氏に「その幕の引き方じゃあ 我々家族は逆に許しませんよ」と異議を唱えると「10年程前に 愚息があなたから受けたハラスメントが 真実だったって認める事になっちゃうじゃないですか?」などとつづり、波紋を呼んでいた。