お笑い芸人の村上ショージ(61)が大阪市の「なんばグランド花月」で11日、自身の芸歴40周年ライブ「売れるまでの下準備、スイッチオン!~押してなかったんや…「うん。」~」を行った。

 大阪・東京(16日、ルミネtheよしもと)の2都市にわたって公演されるショージの芸歴40周年ライブ。ギターの弾き語りによる生歌や、実の娘で女芸人のバターぬりえ(26)との初の親子漫才などを披露した。

 ショージは終演後の会見で「ここまでこの仕事ができてありがたい。この40周年を締めにできるところまで舞台に立ち続けたい。NGKは広すぎるので、50周年は駐車場みたいなところでやります」と笑いを交えつつ今後の目標を語った。

 同い年の先輩芸人・明石家さんま(61)には「ライブやめとけと何回も言われました。『40周年言うたって、中身としては薄っいもんやろ』と(笑い)」と自虐的に明かした。

 同ライブには先日「M―1グランプリ2016」で優勝した銀シャリも出演。ショージが「前から一緒に仕事してたし、知ってる子が優勝できてうれしい。俺ももうちょっと頑張らなあかんと思いました」とエールを送ると、銀シャリ・鰻和弘(33)は「お客さんの年齢層も幅広いし、今日のショージさんはほんまにかっこ良かった。僕らも40年でも50年でも続けられるような芸人になりたい」と話した。