爆笑太田 電撃引退・成宮に「ネタ作るのが間に合わねえよ!」

2016年12月09日 22時15分

成宮引退をネタにした爆笑問題の田中(左)と太田

 お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光=51、田中裕二=51)が9日、東京・中央区の時事通信ホールで行われた事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」に登場した。

 今年最後の事務所主催ライブを爆笑が“爆笑漫才”で締めくくった。

 田中が「今年1年は本当にいろいろあって大変だった」と切り出すと、太田は「芸能界は大変だった。このタイミングで成宮が引退するんだから。ネタ作るのが間に合わねえよ! 嫌がらせか!」とこの日、薬物疑惑報道が引き金となり、芸能界引退を電撃発表した俳優・成宮寛貴(34)に毒ガス噴射した。

 また先日、覚醒剤取締法違反(使用)の罪で再逮捕された歌手・ASKA(58)もぶった切り。

「ASKAが警察に『盗聴されてる』と訴えてきて、どうもつじつまが合わないから尿検査したら、陽性が出た。ASKAファンにとっては残念だよね」と田中が振ると、太田は「それで盗聴されたやつは捕まったの?」と小ボケで返し、続けて「盗聴されてるとか言うけど、マーシーだけは盗撮する側に回るってのはどういうことなのかね?」とかまし、会場は大盛り上がりだ。

 これに田中が「マーシーのは薬物をやってなくても、もともとの趣味だったんだよ!」とトドメを刺し、場内の爆笑をさらった。

 エンディングトークでは「M—1」ファイナリストで、ライブゲストだった「カミナリ」(竹内まなぶ=28、石田たくみ=28)の2人をいじった。

 審査員の上沼恵美子(61)がつけた点数の低さが話題になったことを受けて、太田が「カミナリが裏で悪口を言っていた」とウソをつくと、ツッコミの石田が慌てて「言ってねえ!」と太田の頭をはたくシーンも。石田は「打ち上げでみんなが『あれ(上沼さんの点数は)どうだった?』と聞いてきて、これは『わな』だなと思った」とエピソードも明かした。