俳優・和田正人(37)との交際をオープンにしているタレント・吉木りさ(29)から“近いうちに入籍!”と思わせる発言が飛び出した。

 吉木は7日、都内で行われた格安SIMブランド「スマモバ」新アンバサダー発表会に登場。肩丸出しのショッキングピンクのドレス姿を披露した。

 この発表会の会場が結婚式場であると話を振られ「女性として憧れがあります」とニッコリ。「いいご報告ができるかもしれません。その時は改めて報告します」と意味深に話した。先月26日のイベントでは「その時が来たら、報告できればいいなと思います」と語っていたが、それよりも一歩前進したような発言だ。

 ワイドショー関係者は「この10日くらいで進展したのかもしれない。吉木は来年7月27日で30歳になる。芸能人は誕生日に入籍するケースが多いから、来年に“三十路バースデー婚”するかもしれない」と予測する。

 入籍に関してポイントの一つとして挙げられるのが、吉木の特異な恋愛観だ。8月に放送されたバラエティー番組で「彼氏が飲みに行く際は必ずケータイの写メで報告するよう義務づけている」と明かし、MCの「おぎやはぎ」矢作兼(45)らをドン引きさせた。それでも吉木は「純粋な気持ちだもん!」と、悪びれることなく話した。

 この日の発表会では「和田にラブラブな電話をする?」と聞かれ「(ロケなどで)遠くにお仕事に行かれたら、お電話させていただいています」と告白。「芸能人男性は地方の仕事で羽を伸ばすから、和田への浮気チェックじゃないか」と前出関係者は苦笑いした。

 今年は芸能人の不倫が注目された一年となったが、結婚しても吉木が厳しいチェックを続ければ、夫婦生活は安泰か?