女性ピン芸人の渡辺直美(29)が8日、大阪市のなんばグランド花月前広場で「台湾観光アンバサダー就任式」に登場した。

 台湾観光協会から観光アンバサダーに任命された渡辺は「ラッキーです。仕事とはいえ海外に行けますし、その中でも台湾は特別です」と喜んだ。母親が台湾人とあって「親戚もいっぱいいて、第2のふるさと。もっともっと、台湾のことを勉強して、皆さんにすてきな情報を伝えたいです」と意気込んだ。

 渡辺は最近、イベントやテレビ番組で、台湾人一般男性といい感じになっていることを明かしている。

「その男性とは音信不通になってます。恋愛うまくいかないですね」と話すと「次に台湾に行く予定があったら、彼に連絡して1回デートしないといけないですね。まだ、デートしていないので。(台湾の)新幹線で台南とかに行って、いきなりお泊まりデートしたいです」と理想を語った。

「お泊まりデートがスクープされるのでは」と聞かれると「興味あるんですか? 記者さんが張ってる気配ないですよ。結構泊まってる方なのに」とコメント。写真週刊誌などにマークされている様子がないという。

 だが台湾では、現地の報道陣からマークされるそうで「日本の週刊誌さんより、ストレートに載せられちゃうんですよ。裸とかもそのまんま載せられかねないので、気をつけないといけないですね」と警戒した。

 そんな渡辺は「ほかにも何人か気になる人がいるんです」と告白したが「みんな彼女がいたりというのが発覚して。私、彼女がいるのが分かると引いちゃうタイプなので。いいところまでいった人もいるんですけどね…いざという時に相手が震えだすんですよ」。なかなか恋愛成就とはいかないようだ。

 サッカーのアンバサダーを務めたり、自身初となるワールドツアーも開催した渡辺は、今年の漢字をリクエストされ「進」と回答。「スポーツや音楽とか、芸人以外の仕事をたくさんさせてもらった一年。新しい芸人として進んだ気がします」と振り返った。

 30歳を迎える来年は、恋愛でも“進む”ことはできるか?