お笑いコンビ「トレンディエンジェル」(斎藤司=37、たかし=30)らが6日、横浜市で行われたイベント「2016年!かぞくスクープ大賞」に登場した。

 この日突然、ほっしゃん。こと芸人の星田英利(45)が自身のインスタグラムで、年内での引退を示唆。

 同じ事務所の吉本芸人たちは驚いたようだ。斎藤は「最近お会いしていないので分からないです。寂しいですよね」とポツリ。「インパルス」堤下敦(39)は「後輩の僕たちにも気を使ってくれました」と語った。

 会見が湿っぽくなったのを感じたあべこうじ(41)は「アソコがデカいと自慢していましたね」と星田の“鉄板下ネタ”を炸裂させ、会場をなごませた。

 一方、朗報もあった。吉本芸人ではないが、「くりぃむしちゅー」有田哲平(45)が先月29日に入籍していたことを5日、発表した。

 斎藤は1年前に番組で共演したと言い「コンパに連れてってよと言っていたけど、あれもウソだったんだな」と恨み節。それでも「さっきLINEしました。おめでとうございますと」と祝福した。堤下も連絡したそうで「(結婚を報告できず)ごめんな、言えなくて」と有田から返事が来たことを明かし、「律義な方です」と話した。

 一般女性と結婚間近ともされている斎藤は、自身のゴールインを戸惑っているよう。「結婚が分からなくなって。広辞苑で調べ始めました」と薄い頭をかく。

「芸人をやる上でモテたいというのがあって。それなのに結婚すると“死んで”しまうのではと思っちゃって」

 とはいえ女性には結婚を迫られているようで「来年は分かりません」と2017年での入籍には含みを持たせた。

 横浜市出身の斎藤など吉本芸人は、神奈川県の施策を広報するネット上のアニメコンテンツ「かなかなかぞく」で、声優を担当している。