女優の大島優子(28)が5日、都内で2017年版カレンダーの発売記念握手会を開催した。

 14年6月にAKB48を卒業した大島が握手会に参加するのは、実に2年半ぶり。卒業後初となっただけに、1500人のファンが駆けつけた。

「懐かしさもあるけど、ちょっとブランクがあるので、明日の私が心配です」と照れ笑いした大島は「今日は楽しめる準備はしていて。ファンの皆さんにお会いできるのが楽しみで、そんなコミュニケーションするんだろうなっていうのはあるけど、その後の明日とあさってに響く私…握手会って、結構体力も使うので」と笑わせた。

 卒業後の恋愛事情を聞かれると「気になる男性はたくさんいるけど、そこから先にはいかないです。今は恋愛はいいかなって時期で、お仕事に集中したいなと思ってます」と告白。

 このほどケータイを新調した際には、バックアップを取るのを忘れたようで「連絡先が消えちゃって、友達がいなくなっちゃった。(連絡先に)気になる男性も入っていたんですけど、消えたのでもう連絡を取ることはないかなって、失礼ですね」といたずらっぽい笑みを浮かべた。

 クリスマスの予定については「12月に入って5日たったけど、クリスマスの存在を忘れてました。(クリスマスの日は)仕事が入ってるので。毎年、家で女の子5、6人でパーティーしてるけど(今年も)やっぱそれになっちゃうんでしょうね」と苦笑いした。

 AKB卒業後、女優業にまい進している。「難しいお仕事だなと思っています。お芝居をするっていうのはバリエーションがいっぱいあって、正解も不正解もない。楽しいですけど、難しいってこともたくさん知りました」と話した。