女優でモデルの馬場ふみか(21)が4日、都内でファースト写真集「色っぽょ」(集英社)の発売記念握手会を行った。

 クリスマスを意識したという赤い衣装の馬場は初写真集を手に「ずっと写真集を出したいと思っていたので、すごく大切なものになりましたし、満足いく内容になったと思ってます」とうれしそうな表情。「男性に喜んでいただけることを前提に、女の子が買ってもかわいいなと思ってもらえるように考えました」という。

 表紙の“髪ブラ”は、沖縄での撮影時にヘアメークなどスタッフと話している中で浮上したアイデア。「手ブラはよくあるけど、髪ブラって自然体で面白いと撮影中に決めました。髪の下? 何もつけてません」と少し照れながら明かした。

 しかし「抵抗や恥ずかしさはなく、どんな写真ができ上がるか楽しみでした」といい「やってみて良かった。この表紙を見て買ってくださったらうれしい」。タイトルの「色っぽょ」は「色っぽさだけでなく、ぽよぽよした柔らかさもあることを表現した」そうだ。

 馬場といえば、特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」の敵幹部「メディック」役で人気に火がついた。その「メディックが写真集を見たら?」の質問には「うーん、難しいですね。メディック様は女の子に興味あるのかな。でも納得はしていただけると思います」と少し考えながら答えた。

 クリスマスは今のところ予定はなく「街は人がいっぱいいるので、家でゆっくり過ごしたい。デートする男性? 特にいないです…。残念ですね。いい人がいたらいいと思うけど、今のところ特に…」と苦笑いを浮かべた。