お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(34)、お笑いコンビ「はんにゃ」(金田哲=30、川島章良=34)が30日、都内で行われたイベント「パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』最強王者決定戦決勝 『ぷよクエ』天才プレイヤー・中田敦彦に挑戦!」に登場した。

 スマホ用ゲーム「ぷよクエ」のCMキャラクターを務める中田はサングラス姿で登場したが「サングラスでカンペが見えない」という大失態。これに対し川島が「彼は“パーフェクト”でない時もあるんだ」とひと言。中田率いるユニット「RADIO FISH」の大ヒット曲「PERFECT HUMAN」に引っ掛けて笑いを取った。

 さらにゲームでの対戦になると、全国大会を勝ち抜いた上位者に歯が立たず3人とも惨敗。ボロ負けした中田は「はーはっは!」と気味が悪い笑い声をあげ「勝利ばっかりで、いつしか心に砂漠ができていた。でも久々の敗北…気持ちいい」と話していた。

 年末の「第67回NHK紅白歌合戦」に初出場するRADIO FISHは、本番でどんなパフォーマンスを見せるのか注目されている。グループでは常に中田が目立っているが、「実はオリラジの相方である藤森慎吾の貢献度が大きい」とみられている。

 お笑い関係者は「中田は物静かな人間であまり社交的ではない。早く売れたこともあって、先輩から『生意気』などと言われがちだったが、そこをカバーしてきたのが藤森。きちんとあいさつして先輩の誘いにも応じてきた」と明かす。

 紅白には大物歌手が数多く出場するため、新人のRADIO FISHはきちんとしたあいさつ回りが欠かせない。

「藤森は普段のバラエティー番組でも、収録後に共演者や関係者とコミュニケーションを取るのがうまい。紅白でも、あいさつ回りは藤森が中心となるでしょう」(同)

“完璧な人間”は藤森あってのものだった!?