中田敦彦が失態?「サングラスでカンペが見えない」

2016年11月30日 19時14分

左から中田敦彦、川島章良、金田哲

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」中田敦彦(34)、お笑いコンビ「はんにゃ」(金田哲=30、川島章良=34)が30日、東京・港区の東京ジョイポリスで行われた「パズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト』最強王者決定戦決勝 『ぷよクエ』天才プレイヤー・中田敦彦に挑戦!」に登場した。

 わずか1か月で「ぷよクエ」天才プレーヤーになったという設定の中田率いる「中田軍団」に、決勝大会を勝ち抜いた一般プレーヤー上位3名が挑戦した。

 サングラス姿の中田は「我々は1日20時間、ぷよクエをやっている! 寝ずに、仕事もせずにだ!」と大口を叩く。はんにゃも「今はお笑いより、ぷよクエだ!」(金田)と本業をおろそかにしてまで特訓した。イベント中に中田は「サングラスでカンペが見えない」という失態を犯し、川島は「彼は“パーフェクト”でない時もあるんだ」と突っ込みで笑いを誘った。

 いざ3対3の対戦では、全国大会を勝ち抜いた上位者には歯が立たず、中田軍団3人とも惨敗。ボロ負けした中田は「はーはっは!」と気味の悪い笑い声を上げると「勝利ばっかりでいつしか心に砂漠ができていて、勝利がつまらなかった。でも久々の敗北…気持ちいい」とナルシシスト発言で会場を沸かせた。