アイドルグループ「仮面女子」の澤田リサ(20=アリス十番)と黒木ひなこ(20=アーマーガールズ)が21日、ブログでグループからの卒業と芸能界引退を発表した。

 澤田はアリス十番に加入して以来悩み続けてきた「足のケガ」を卒業理由に挙げた。「私の左膝は膝関節捻挫という一生付き合って行かないといけない怪我をしてしまいました。正座をすることもできません(中略)ライブでは、思いっきりジャンプするのにも足の着地を気をつけたり、いつ捻挫になるかわからない恐怖の中でライブしてきました」と説明した。12日の生誕祭で「青春を捧げてきた活動に悔いはありません。これまでの活動を糧に、これからも頑張ります」と今後への意欲を語ったが、卒業という道を選択。事務所を退所し芸能界も引退する。

「家庭の事情」を理由に長くライブ活動を休んでいた黒木は「この約1年間、活動をお休みさせていただいている中でこの先まだまだ長い人生芸能界以外でもっと、いろいろな経験をしたいと思うようになりました」と決断に至った理由をつづった。今後は就職し、「この先やりたいことを一生懸命頑張っていきたいと思っています!!」としている。

 なお、黒木は12月18日、澤田は来年1月2日に卒業式を行う。

☆さわだ・りさ=1996年11月6日、長野出身。身長162センチ。14歳で入所し、2012年9月8日、OZの正式メンバーとしてステージデビュー。同年10月21日に結成された第2の仮面ユニット「スチームガールズ」メンバーとして活動。15年4月26日、仮面ユニットの最上位・アリス十番に昇格した。派生ユニット=「Prism(プリズム)」。大つけ麺博のイメージガール「トッピング ガールズ FINAL」(2013年)としても活動。

☆くろき・ひなこ=1996年8月17日、神奈川出身。2013年4月7日、「街角景気↑JAPAN」のメンバーとしてステージデビュー。新ユニット「ぱー研!」初期メンバーとして同年5月23日から活動。同ユニットのメンバー全員が昇格する形で13年12月31日、第3の仮面ユニット「アーマーガールズ」が結成された。派生ユニット=チェリーブロッサム。13年11月、古坂大魔王がプロデュースした「アイドル妖怪カワユシ♥」メンバーとしてメジャーデビュー。