• 文字サイズ

東スポWebトップ > エンタメ > 芸能 > 新しい“就職先”は東宝テレビ部

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい“就職先”は東宝テレビ部


【高橋惠子 芸能生活42年回顧録「女優物語」(10)】

 

 昭和46(1971)年の年末、私は東宝と専属契約を交わしました。11月末に所属していた大映が倒産。その直後に東映、松竹、日活、そして東宝の大手映画会社各社から声をかけていただきましたが、自分が大きく成長するために東宝を選んだのです。

 新しい“就職先”の選択にあたって私は慎重にコトを運びました。大映に所属していた1年半の間に「今はテレビの時代」と痛感していたので、東宝ではテレビ部と契約したのです。自分で言うのもヘンかもしれませんが、この選択は大正解でした。東宝テレビ部時代には、多くのテレビドラマに出演。女優として成長できたという実感があるからです。

 大映にもテレビ部はありました。ですが、テレビドラマの仕事はゲスト出演程度でした。記憶に残っている限りでは、大映テレビ部が制作していた宇津井健さん主演の「ザ・ガードマン」(TBS系、65〜71年)くらいしかありません。

 大映時代に比べ、東宝テレビ部での私の活動の幅は大きく広がりました。契約直後の昭和47(72)年1月からは森繁久弥さん(故人)主演の「新・だいこんの花」(NET=現・テレビ朝日系、72年6月まで)に初めてレギュラー出演します。

 私は竹脇無我さん(故人=森繁さん演じる主役の息子役)の同僚(川崎敬三さん)の妻役でした。17歳の女優が妻の役なんて、今の視聴者からすれば違和感を覚えるかもしれません。ですが、大映時代の代表作「おさな妻」の印象が強かった影響で当時の視聴者には自然に受け入れられていたと思います。

 主演の森繁さんやスタッフの方々からホームドラマの新妻役を自然に演じる難しさを教えていただき、思わず目からウロコ…となったことは忘れられません。なにしろほんの2か月前に所属していた大映では、10代の少女の性をリアルに描く“レモンセックス路線”に主演していたのですから…。そんな私がごく普通の女性を演じること自体、初めてだったのです。

 実は「新・だいこんの花」は東宝にとって「関根恵子はテレビドラマでも通用するのか」というテストケースでもあったようなのです。というのも「新——」の撮影が終了する直前、会社側から「新しい刑事ドラマに出演してほしい」と打診されたからです。普通の新妻役を、それなりに演じられたからこその打診だったのでしょう。

 私にも異存はありません。まして、「新しい刑事ドラマ」が銀幕のスーパースター、石原裕次郎さん(故人)主演と聞いてはなおさらでした。そう、それが後に“刑事ドラマの決定版”として評価される「太陽にほえろ!」(日本テレビ系、72〜86年)だったのです。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【GI全日本選抜競輪】中川誠一郎が2回目のGI制覇
残り1周を果敢に逃げた中川誠一郎が、2016年4月静岡ダービー以来2回目のGI制覇を成し遂げた!

【緊急連載】ジャニーズ帝国に吹き荒れる嵐の深層
国民的アイドルグループ「嵐」はなぜ約2年先の休止を発表したのか?

【プロレス大賞】新日本プロレス・棚橋が4年ぶり4度目のMVP受賞
授賞式は来年1月17日に都内のホテルで行われる。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

「おっぱっぴー」な半生を赤“裸”々に告白!(全15回)

セブン‐イレブンのマルチコピー機で中央競馬レース前日午後5時から発売中!

第2、第3の人生を追跡!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

住之江グランプリ&平和島クイーンズC

65歳までの経験者希望。仕事内容は紙面の校閲作業全般。やる気のある方、上記をクリック!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

注目のトピックス(外部リンク)
リンクについて


新着フォト
東スポ動画
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!