小池都知事がくまモンに秋波「これで2000億円を稼ぐのね」

2016年10月11日 18時35分

くまもん(左)と抱き合う小池百合子知事

 小池百合子東京都知事(64)が11日、都内で蒲島郁夫熊本県知事(69)と面会し、同席した同県営業部長のくまモンにむちゃ振りした。

 

 くまモンの登場に小池知事は「私、くまモンのクリアファイル使っているの」と大喜び。名刺交換を済ませると「ダンスしてみて」と突然のリクエスト。機敏な動きがセールスポイントのくまモンだが、さすがに固まるばかり。とはいえ、ゆるキャラグランプリで王者に輝いたこともあるスターだけに、すぐに華麗に踊ってみせた。

 

 関連グッズの売り上げが昨年は1000億円を超え、今年は2000億円に届きそうなくまモン。小池知事は踊る様子を見ながら「これで2000億円を稼ぐのね」と驚嘆することしきり。同席した都の幹部に「東京都にはこういうのいないの?」と早速リサーチし始めた。東京都全体のゆるキャラはいないが、都水道局の〝水滴くん〟などいくつかゆるキャラは存在するという。

 

 ピンとこなかったのか「コストパフォーマンスをチェックするかも…」と肩を落とす小池知事に、蒲島知事は「くまモンが必要なら貸し出しますよ」とにこやかに話した。東京大改革の中に、ゆるキャラ作成が組み込まれたかもしれない。