歌手の高橋みなみ(25)が28日、都内で「日本マクドナルド 45周年記念」商品発表会に出席した。

 今年4月に卒業したAKB48時代から高橋は「マクドナルド好き」を公言。同キャンペーンの新CMに出演することについて「いろんな場所で『好きだ』と言ってきてよかった。AKB時代からメンバーにも『いつもたかみなはマクドナルド食べてるね』と言われていた。基本(一緒に買ったメンバーの分も)支払いをしてました。かなりの投資をしていると思う」と笑いを誘った。

 同キャンペーンのキャッチコピー“みんなの愛で大復活”にからめて「みんなの愛でAKB48復帰の可能性は?」との質問には「卒業したばかりですし、ここで復活すると復活感がない。『戻ってきやがったな!』と思われる」と苦笑い。「私はOGの身なので、遠くから愛のある目で見守りたい。メンバーは頑張ってるので(同商品を)差し入れしたいです。CMに出てるので“ドヤ感”出しながら」と話した。

 高橋の“マクドナルド愛”について、AKB関係者は「週に2~3回はマクドナルドの商品を食べているほど。仕事で海外に行った時でさえも、わざわざ探して食べていたぐらいで、特にダブルチーズバーガーが好きみたい」と明かす。

 SNSでもハンバーガーの写真などをたびたびアップ。そんなけなげなアピールが功を奏し、今年3月にはマクドナルドの公式ツイッターにフォローされ「ヤバイめちゃ嬉しい」と感激していた。

「今や『マックの年パス(年間パスポート)があれば、欲しい』と言うほど。自身のラジオ番組でも“マクドナルド愛”をテーマに熱弁を振るったこともある。ただ、唯一の心配は食べすぎてしまって最近ふっくらしてきたこと。ファンからも心配する声が上がっている」(前同)

 同キャンペーンでは「テキサスバーガー」「ベーコンポテトパイ」が期間限定で復活するため、高橋は「食べまくります」と息巻いたが、食べ過ぎ注意だ。