リズムネタ「ラララライ体操」で人気を博したお笑いコンビ「藤崎マーケット」が27日、大阪市内で行われた「日本女子博覧会2016」(10月23日、インテックス大阪)の発表会見に登場した。

 2人は、「DJ KELLY」ことお笑いコンビ「ギャロップ」毛利大亮(34)がMIXした「ラララライ体操」にあわせ、後輩芸人のZAZY(28)とともに登場。コラボネタを披露した。

 トキ(31)はZAZYとのコラボについて「2年くらい前に『8・6秒バズーカー』とコラボしたんですが、それよりしっくりくる。ようやくパートナーを見つけた感じです」と満足げだ。

 トキは、あっという間にブームが過ぎ去った苦い経験から「リズムネタはダメ、絶対」とリズムネタ撲滅セミナーを開講し、後輩に冊子を配っていた。MCを務めたケンドーコバヤシは(44)「吉本の駐車場の奥の方から、ずっと俺のこと見てて怖かった。やられる前にやらなって思ったの、人生初やったわ」と、一発屋の反動に苦しむ当時のトキの様子を振り返った。

 そんな「藤崎マーケット」がまさかの方針転換。トキは「『PERFECT HUMAN』(オリエンタルラジオ=RADIO FISHのリズムネタ)見てからです。これはもうやらなアカンと。あんなことしてる場合やなかった。急いで冊子も捨てましたよ」と理由を明かした。さらに「どんどんやっていきますよ、リズムネタ。漫才もリズムネタもある。それでいいじゃないか。全部、リズムネタのせいにしてた。今年はどっちもしていきます」と一方的にまくし立てた。

 また、同じくリズムネタ「ラッスンゴレライ」でブレークした「8・6秒バズーカー」に対しては「ドンマイですね。こういうことになるから、くさるなということです。帰ってくるのを待ってるぞ!」と、これまでとは真逆のエールを送った。