NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のヒロイン・高畑充希(24)と、次作「べっぴんさん」のヒロイン・芳根京子(19)が20日、NHK大阪放送局で行われたヒロインバトンタッチセレモニーに出席した。

 すでに撮影が終了している高畑は「ヒロインは大変だから、抱えきれないこともたくさん出てくると思う。そういう時は(周りの)みんながすごくいい人だから、いっぱい甘えて頼って、無理なときは『無理!』って言って、芳根ちゃんの魅力全開で乗り切ってください。しんどくなったらウチの実家においで」。エールを送られた芳根は「1年間お疲れさまでした。精一杯引き継いでいきます」と意気込んだ。

 2人はドラマゆかりの品を交換。高畑からえんじ色の万年筆をプレゼントされた芳根は「すごくうれしいです。大切な人へのお手紙とか、思いを込めたものを書く時に使わせていただきます」と笑顔を見せた。

 一方、芳根がプレゼントしたのは台本サイズのブルーのブックカバー。「べっぴんさん」の撮影にも参加している神戸の職人が縫い上げた世界に一つだけの品に、高畑は「こんなすぐにリアルに使えるものを頂いて。名前も入っているから私しか使えないのでうれしい。次に台本が必要なときから使います」と喜んだ。