佐藤健(27)が「2代目福山雅治」を襲名!?最後の大物独身俳優と呼ばれた福山雅治(47)が吹石一恵(33)と結婚してから、間もなく1年がたつ。先日には待望の第1子妊娠を発表。ファンからは祝福の声とともに「あの福山がパパか…」と現実を突きつけられ、動揺も広がっている。そんななか、同じ所属事務所の佐藤に「ポスト福山」の期待が高まっている。

 今年俳優デビュー10周年を迎えた佐藤は今月23日まで東京・丸の内で写真展を開催。オープン前には珍しくマスコミの囲み取材に応じ、10年間を振り返り「あっという間でビックリ。皆さんの支えのおかげです」と感謝の言葉を並べた。

 結婚観にも言及。発売中の写真集&DVDの撮影で訪れたボリビア・ウユニ塩湖の絶景に感動した佐藤は「ここで結婚式をやればすてきだからはやればいいのに。もし僕が結婚するまでにはやってなければ、第1号になりたい」と挙式プランを披露した。

 ただし、自身の結婚は「予定はないですね。まだ先かなぁ。30代でできたらいいとは思いますけど…」と、そこまで“熱”は高まっていない様子。女性ファンにとっては朗報で、現場で質問した熟年女性リポーターも思わず「それがいいですよ! みんな喜ぶと思いますよ」と、仕事を忘れて同調するほどだった。

 佐藤を知る芸能プロ関係者も「まだまだ落ち着く気はないね。恋人を作るよりも、男女問わずいろいろな人と知り合い、交流を深めることが楽しいようだ」と語る。

 相手の地位や肩書で態度をコロッと変えるタレントも多いなか、佐藤は裏方のスタッフにも気さくに接するタイプ。

「それで勘違いしちゃう子も多い。四十路手前のPR会社の女性社員は『そのマフラーかわいいですね。どこで売ってるんですか?』と声をかけられ、目がハートマークになっていた」とは映画関係者。

 生涯独身を願う声が多いのも納得だ。