「ヒットチャートの曲が全然分からない…」「CDを1年以上も買ってない」30~40代でこんな〝音楽離れ〟を経験している人が多いという。日本レコード協会の資料によると、30代から音楽に対して「無関心」になる人の割合が急激に増えているというデータがある。「なんとなく距離ができた」という人が多いのだろう。そんな音楽とのすれ違いを解決するのにもってこいのアプリが「スマホでUSEN」だ。

「スマホでUSEN」は有線放送が気軽に楽しめるラジオ型音楽アプリ。音楽のプロであるUSENスタッフが選曲を行った魅力的なチャンネルが、コアなものからライトなものまで1100以上が用意されている。チャンネルを選択するだけで、最新曲から往年の名曲まで楽しめるのだ。今回は「スマホでUSEN」プロデューサー・山田竜介さんにアプリを利用した、音楽との〝復縁法〟を聞いた。

青春時代のベストヒットで仲直り

「最新の曲についていけない」そうボヤく人も、青春時代のヒット曲を聴けば、思わず口ずさんでしまうこともあるだろう。思い入れのある時代やブームにフィーチャーしたチャンネルを聴けば、当時の思い出とともに、音楽とすんなり〝仲直り〟できること間違いなしだ。

 山田さんがオススメするチャンネルは、「R35(J―POP)」、「1990’s HITS(洋楽)」、「第二次バンドブーム」。

「今より娯楽が少なかった当時、誰もが耳にした曲を集めているので、懐かしさが止まらなくなります。一人でしんみりと楽しむのもいいですが、友達と集まる機会でも楽しめるのでは」(山田さん)

 1人で思い出に浸るのもいいが、他人と共有することで、音楽楽しさは倍増するのかもしれない。

未経験のジャンルを聴いて新しい世界を切り開け 

未知のジャンルに挑戦すれば、新しい世界が拓けるかも
未知のジャンルに挑戦すれば、新しい世界が拓けるかも

 音楽から遠ざかっている理由として「新たに聴きたい曲がない」という声も聞く。そんな人にこそ「スマホでUSEN」はうってつけだ。どれだけ聴いても料金の変わらない定額制サービスなので、今まで敬遠していたようなジャンルにもすぐに挑戦できる。

「今まで聴いてこなかったジャンルに手軽にチャレンジできます。自分に合わなければ、次、次って。知らない音楽の魅力を発見し、音楽と仲良くなってもらえたらうれしい」(山田さん)

 一曲、一曲購入するわけではないから、財布にも優しく、チャレンジへのハードルはグッと低くなる。

 自身も同アプリがきっかけでハマったという山田さんがイチ押しするのは「初めてのジャズ入門」。「何となくジャズは敷居が高いと感じている方も少なくないと思いますが、まずはこのチャンネルでかじっていただければ」と呼びかけた。

 その他にも「これだけは知っておきたい!ザ・ビートルズ50曲。」「究極安眠音楽~健美のために~」など、未知のジャンルに踏み込んでみると、音楽との新たな関係が始まるかも。

煩わしい設定は必要なし! あるがままに聴き込め 

シンプルで直感的な チャンネル検索(左)と見やすく わかりやすい 楽曲表示が魅力
シンプルで直感的な チャンネル検索(左)と見やすく わかりやすい 楽曲表示が魅力

 様々な音楽配信サービスがリリースされ音楽の聴き方も多様化。ダウンロードにプレイリスト作成など、作業の煩雑化に悩んでいる人も多いだろ。「一番の魅力は手軽さ」と山田さんがアピールするように「スマホでUSEN」の使い方は基本的にチャンネル選択のみでOKだ。

 ラジオ型の特徴とも言えるシンプルさに山田さんは「面倒な作業をする必要はなく、全てUSENが〟チャンネル〟という形に作り上げているので、その時の気分や状況にピッタリくるチャンネルを選んでいただくだけで、手軽に楽しめます」と胸を張った。

「スマホでUSEN」にはこの他にも魅力的なチャンネルが満載。定番のランキングもの「USENベストヒットランキング」や心地よいヒーリングミュージックをまとめた「脳のストレス解消ヒーリング」、落語を延々楽しめる「スマホ de 落語」など気になるチャンネルが豊富に用意されている。

「スマホでUSEN」を使いこなせば、アナタと音楽の〝復縁〟は約束されたようなものだ。

 

〈スマホでUSEN〉

  有線放送事業を行うUSENが運営するラジオ型音楽アプリ。iOS版とAndroid版が用意されており、アプリ本体は無料ダウンロードできる。3日間の無料トライアルも可能(その後も使用したい場合は月額490円=税別)。