不倫?ISSAの“病気”復活

2012年11月30日 16時05分

 やはり“病気”は治らなかった——。芸能界屈指の遊び人で知られる「DA PUMP」ISSA(33)と「AKB48」増田有華(21)の“お泊まりデート”が11月29日発売の「週刊文春」で報じられた。これにより増田はAKBを“脱退”することになった。それにしても、ISSAは昨年12月に女優の福本幸子(30)と婚約し、本紙の独占インタビューにも「この女しかいない!」と熱く語っていたのに…いったい何が起きていたのか?

「大切な人もできた。結婚して家庭も持ちたいし、子供も欲しいですね」

 昨年10月の本紙インタビューで、初めて福本との交際を明らかにしたISSA。これまで上原多香子(29)や柴咲コウ(31)らビッグな面々と浮名を流してきたが、ついに“チャラ男”卒業を宣言。その言葉通り、同年12月20日に福本との婚約を発表した。

 だが、インタビュー直後、事務所幹部の1人は「上原多香子の時も同じようなことを言ってたんだよなぁ…」とポツリ。燃え上がるISSAに一抹の不安を抱えていたが、その言葉が現実のものとなってしまった——。

 宮本亜門演出の舞台「ウィズ〜オズの魔法使い〜」で共演した増田との密会現場が激写されたのだ。文春によると、今月7日にAKBの劇場公演を終えた増田がISSAの自宅マンションに“お泊まり”したという。

 AKBにとって「男性スキャンダルはご法度」が鉄のおきて。しかもISSAには福本という婚約者がいる。事実なら“略奪”ということにもなる。

 双方の所属事務所は「先輩後輩の間柄で交際の事実はない」とコメント。それでも増田は28日夜に自身のブログで「みなさんへ」と題しこの一件を謝罪した。

「今回のことでたくさんの人たちに誤解されるような軽率な行動を取り、迷惑をかけてしまった」とし、ケジメの意味も込め、AKBとしての活動を辞退すると発表した。

 ISSAも福本とはひっそり婚約を解消していたそうで「増田さんと撮られたのは婚約解消した後で、付き合ってもいなければ略奪でもない」(事務所関係者)という。

 実は3か月ほど前から「ISSAの夜遊びが復活した」という話が駆け巡っていた。増田とは舞台の稽古終了後、東京・新宿の繁華街で堂々と手をつないで歩く姿が目撃されている。

「今月上旬の増田が所属するチームKの劇場公演にもISSAは舞台共演者と一緒に足を運んでいます。彼の熱視線に増田は『恥ずかしい〜』と声を上げていました」(AKBファン)

 増田だけではない。ひと月ほど前には西麻布で20代の一般女性らしき美女を連れて飲み歩く姿も目撃されている。

「スタッフとおぼしき男性と一緒でしたが、ISSAとその女性は体を密着させ、いい雰囲気でしたよ」とは目撃した男性。

 夜遊びの復活時期を考えると、福本との婚約を解消したのは、ここ1〜2か月のようだ。

 芸能プロ関係者は「理由はわかりませんが、彼は熱しやすく冷めやすい。福本さんとは一緒に沖縄に移住するつもりでいて、先輩の具志堅用高さんにも報告していたが、次第にすれ違いが生じて『やっぱや〜めた』となったのでは」と語る。

 そのモテぶりから「平成の火野正平」と呼ばれるISSAにとっては、婚約破棄も新たな“勲章”か?