AKB48の渡辺麻友(22)が29日、都内で行われたトヨタのイベント「CROWN JAPAN FESTA in 代官山」のトークセッションに俳優・豊川悦司(54)とともに登場した。

 この日は、30日から放送の同社新CM「COOL or HOT?」編でも披露している“舞妓”に扮して登場。渡辺は「こんなに本格的にやるのは初めて。舞妓さんになりきりたい」と声を弾ませた。CMで共演する豊川は「今日はラッキー。とてもおキレイでいて、ドキドキしています。ファンクラブに入りたいんですけど、入れてもらえるのでしょうか?」とラブコール。これには渡辺も「ほんとですか! まさか…そんなうれしいです」と恐縮しきりだった。

 CMタイトルにちなみ、司会者から「最近の“HOT”なこと」を聞かれると「ずっとお野菜が食べられなかったんですけど、今年の夏からナスを急に食べられるようになって、大好きになった。ナスをたくさん入れた夏野菜カレーを食べました。ナスがHOTです」と明かした。

 AKB関係者は「野菜とフルーツは一切食べなかったんですが、ナスを食べられるようになったのは驚き」と明かす。それほど渡辺の偏食はひどかったという。

「大の“肉食女子”で、空揚げと焼き肉が大好物。得意料理も空揚げで深夜に1人で作って黙々と食べていることもある。1日3食、空揚げで過ごす日もあるから、体調が心配なんですが、メンバーの中で肌もキレイな方だから問題ないんでしょうね」(同)

 忙しいこともあって食事の時間も不規則。空腹の時に何かしらつまむという食生活だ。

「パンが好きで、カバンの中には菓子パンを必ず常備。激しく踊る公演中でも、渡辺は常にパンを食べている。運動中はなかなか食べられない子も多いのですが」(同)

 健康のためにも今後は、ナス以外の野菜も克服してほしいものだ。