NEWSの加藤シゲアキ(29)が26日、TBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」に出演。23日に強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者(22)について言及した。

 金曜コメンテーターの加藤は27~28日に放送する日本テレビ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」のスペシャルドラマ「盲目のヨシノリ先生」で主演を務める。同ドラマに出演予定だった高畑容疑者は逮捕の影響で降板、NEWSの小山慶一郎(32)を代役として撮り直しになった。

「ビビット」MCのTOKIO・国分太一(41)から「放送は明日だよね」と話を振られた加藤は「23日に事件が発覚して、3日間でどうにかしないといけない状況で。きのう(25日)撮り終えました。いま編集チームが頑張っている状況です」と説明。国分に「小山は何か言っていた?」と聞かれ「台本とか役作りとか時間がない中で、プレッシャーは感じていたようだった。それでも小山は『できる範囲で一生懸命頑張る』と言ってくれた」と、急な抜てきで撮影に臨んだメンバーの苦労を思いやった。

 加藤は「(高畑容疑者逮捕の)情報を知ったとき、自分のドラマがどうこうするとは考えていなかった。僕を含めて大変な思いをしている人は業界にはたくさんいると思う」と振り返る。続けて加藤が強調したのは芸能界の苦労ではなく、被害女性の心情だ。「番組やドラマ、バラエティーは放送をやめたり撮り直しがきくものがあるが、彼女が負った傷は取り返しがつかない」と強調。高畑容疑者の行為を断罪した。