NMB48は25日、神戸市のワールド記念ホールで「NMB48リクエストアワーセットリストベスト235 2016」の初日公演を開催した。

 この日未明に放送されたラジオ番組「AKB48のオールナイトニッポン」で、山本彩(23)が10月26日にソロアルバムを発売することが発表された。これを受け、リクエストアワーの総合MCを務める須藤凜々花(19)は「いきなりアルバムでデビューですか? カッケー」と山本を祝福。山本は「ずっと待たせてるファンの方もいますし、その期待を超えるものにしたい」と、改めてファンに報告した。

 63位にランクインした「ハートの独占権」では、山本と5期生メンバーの山本彩加(14)、「ポスト山田菜々オーディション」合格者の植村梓(17)と山田の妹である山田寿々(14)、上西恵(21)と怜(15)姉妹がそれぞれペアを組んで登場。因縁めいた組み合わせに会場は沸いた。

 本紙・大阪発行の「大阪スポーツ」で「AZUSA QUEST」を連載中の植村は、寿々の加入で“偽者”呼ばわりされることを引き合いに出し「(ポスト山田菜々として加入し)去年の今ごろは、もっとチヤホヤされてたのに、ホンマもんの妹が入って来て…ホンマもんのDNAには勝てない」と苦笑いした。

 また、アンコールでは、ドラフト2期生でチームMに研究生として加入していた堀詩音(20)のチームM正規メンバーへの昇格が発表された。

 発表を受けた堀は「ずっと昇格したいと、20歳の生誕祭でも言っていたのでうれしいです。これからは選抜入り、さらに、もっと上を目指していきたいです」と歓喜の涙を流した。

 さらに、10月4日から研究生公演を行うことも併せて発表された。

 この日の公演では事前に発表されていた235位から61位までの中から26曲と、NMB48の15thシングル「僕はいない」に収録されている須藤のソロ楽曲「ショートカットの夏」、アンコール2曲の合計29曲が披露された。

 なお、60位から31位は27日の昼公演で、30位から1位は同日の夜公演で、発表と楽曲披露が行われる。