「欲求が抑え切れなかった」——。女優・高畑淳子(61)の長男で俳優の高畑裕太容疑者(22)が23日、強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された仰天事件の詳細が明らかになってきた。

 県警によれば、高畑容疑者は映画の撮影で群馬に滞在しており、22日夜、映画のスタッフらと飲酒。前橋市内のビジネスホテルに戻った後、ホテル側に「歯ブラシを持ってきてほしい」と要求した。

 23日未明、40代のホテル従業員女性が持っていったところ、高畑容疑者は欲情。自身の客室に連れ込み、女性の手足を押さえつけるなどの暴行を加えて強姦した。女性に右手親指打撲などの傷害を負わせたという。

 高畑容疑者は容疑を認めているが「企ててはいない」と計画性は否認。動機について「女性を見て欲求が抑え切れなかった」と供述している。

 高畑容疑者は27、28日に放送される日本テレビ系名物番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」にパーソナリティーとして出演予定だった。日テレ広報部は「事実関係を確認しているところです」と回答。

 現在、放送されているテレビ東京系連続ドラマ「侠飯〜おとこめし〜」にも大学生役として出演中。今後の対応についてテレ東広報局宣伝部は「対応を協議中」としている。